ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら色の花びらが清楚で可憐なバラ ER「ジェントルハーマイオニー」の魅力

こんばんは、まりもです。 連日の桜開花のニュースに気分もうきうきしますね。自分の住んでいる地域はもうちょっと先になりそうですが・・ さくら、と言えば自分の中で思い浮かべるのは、桜色の花びらが清楚で可憐な印象のバラ、イングリッシュローズの「ジ…

女子バレー猫代表のエースは打点が高い!

こんばんは、まりもです。 うちの猫ミャウティンは高い所からボールを打ち返すのが得意 よほどひどいトスでなければ、百発百中します。 獲物を狩るような野性的なミャウティン 発泡スチロールのボールを投げると・・ なんなく打ち返します。 トスが流れても…

旬の苺とcoop杏仁豆腐の素を使って作る!簡単「いちご杏仁豆腐」の作り方

こんばんは、まりもです。 今日は旬の苺で作る手軽なスイーツのレシピを紹介します。杏仁豆腐の素を使うのでとても簡単にできますよ! いちご杏仁豆腐の作り方 材料(カップ約5個分) coop(生協)の杏仁豆腐の素 1袋(70g) イチゴ 1パック 熱湯 250ml 冷た…

何でもいい、とりあえず敷物の上に座りたいのが猫心?

こんばんは、まりもです。 猫って不思議だなぁと思うのが 学校から配られたプリントの上とか、細長いガスのメーター表の上とか・・ こんなのに座っても、座り心地いいのかな?てものにちょこんと乗っているのを見ると何とも可愛らしく感じられるのです! う…

ローメンテナンスで庭を華やかにする「アナベル」(アメリカアジサイ)の魅力

こんばんは、まりもです。 コロナ禍でおうち時間が増え、植物を育て始めた方も多いのではないでしょうか。今日は簡単に育てられて、庭をぱっと明るくしてくれる「アナベル」の魅力を紹介したいと思います。水切れに注意すれば、鉢植えでも育てられますよ! …

子猫だった頃のミャウティン、初めて会った日

こんばんは、まりもです。 愛猫ミャウティンと過ごす日々が日常になってもう5年半になります。 今日はミャウティンと初めて会った日々のことを振り返ってみたいと思います! 初めてミャウティンに会った日 ミャウティンは地域の情報誌で里親を募集していた、…

カルディのグレープフルーツ缶で作る!  超簡単「グレープフルーツカルピスゼリー」の作り方

こんばんは、まりもです。 今日はグレープフルーツの缶詰とカルピスを使って作るゼリーを紹介します。 冷蔵庫に残った濃縮タイプのカルピスを使い切りたくて考えたレシピですが、ストックしていたグレープフルーツ缶とカルピスの甘酸っぱさが良く合います! …

猫はマグカップのお湯がお好き?

こんばんは、まりもです。 食後にサプリを飲もうとマグカップにぬるま湯を入れておいたら てち、てち、てち、てち・・・ 飲まれているー!! てち、てち、てち、一心不乱にぬるま湯を飲み続け・・ 途中休憩 キャットフード横の定位置に、お水は用意してある…

庭のアーチに何を絡ませる?ツル植物ハニーサックルがおすすめな理由

こんばんは、まりもです。 我が家では庭の入り口にアーチを設置しています。人通りの多い通路に接しているため、やんわりと視線を遮って、庭の中のプライベート感を高めたかったからです。 設置当時、はじめての庭づくりでツル植物といえば小学生の頃アサガ…

猫用マッサージ器は本当に気持ちいいの・・?

こんにちは、まりもです。 ペット用品コーナーで見かけた、猫用のローラーマッサージ器。 パッケージには、お顔や体をマッサージ器でコロコロされて、ウットリと気持ちよさそうな猫ちゃんの写真が・・。 実際こう上手くはいかないのでは?と思いつつも、まず…

返り咲きの強いクレマチス「アフロディーテエレガフミナ」庭の主役に!

こんばんは、まりもです。 庭づくりをしていると、この植物はありがたいなぁー!と思う品種がいくつかあるのですが今日はそのひとつ クレマチス「アフロディーテエレガフミナ」を紹介します! クレマチス「アフロディーテエレガフミナ」 アフロディーテエレ…

窓辺で日向ぼっこ、お昼寝してニャンモナイトに!

こんにちは、まりもです。 3月だというのに、今朝はまた雪景色でしたがあったかい家の中でくつろぐ猫ちゃんの姿にはほっこりと癒されます! 絶対に高貴なお方ですよね・・? 午後の窓辺でくつろぐミャウティンこの高貴なまなざし、まさに猫貴族! そしてお昼…

バラ「ボレロ」1年目からの株の成長を画像で!

こんばんは、まりもです。 みなさんはバラの品種を選ぶとき、お花の様子は写真で紹介されていても株全体、樹形の状態がよく分からずに、知りたいなあと思うことはありませんか? 自分は欲しいバラがある時は、個人の方が趣味でブログにあげているバラの様子…

膝の上でくつろぎ中・・ちょっぴりドヤ顔?

こんばんは、まりもです。 膝の上でくつろいでいる猫ちゃんは増し増しで可愛く見えてしまいます。 子供の膝でくつろぐミャウティンに近寄ってみると・・ うっとりと寛いでいるー!!そしてなぜかちょっぴりドヤ顔? ちょっぴりドヤ顔? 首のあたりをナデナデ…